今日の徒然日記は亀岡おすすめ情報をご紹介!
すみや亀峰菴から車で約10分、
緑の中に素敵な建物がひっそりと建っています。
ここ、「拓朗亭(たろうてい)」は工夫を凝らした品々とおいしいお蕎麦が堪能できる
「無国籍蕎麦会席」のお店です。
明るい店内。
「昼間だからこその
大人の小さな贅沢と喜び」をコンセプトに
少席数でゆったりとした時間を過ごせます。
「拓朗亭」は予約制で営業されており、昼食は「菊」3,450円のお会席を堪能できます。
先日、お料理をいただいてきましたので、
会席の一部を少しご紹介いたします。
(※お料理内容は季節により変更されますので、一例です。)
(※今回は「菊」とは違うコースをいただきましたので、
内容がお昼の会席「菊」違う所もあります。)
こちらは会席のはじめにいただいた、
「古都白瀬 梅肉和え」。
蕎麦の実の中の部分だけを使った
白い蕎麦、更科蕎麦です。
カリっとした食感が楽しい
「海老天婦羅霞揚げ」。
そば粉を使用されているとのこと。
こちらはお昼の「菊」会席には入っていないそうですが、追加メニューでされているようです。
松茸鍋。
京地鶏や鱧、そして蕎麦すいとんも入っていました。
もちろん、お蕎麦も!
細目の10割蕎麦で、つるりと食べれてしまいます。
無国籍蕎麦会席のお店の前は
亀岡人気の蕎麦屋さんだったので、おいしいこと間違いなしです。
食後にいただいたコーヒーは
エチオピアの野生の珈琲豆を使用されています。野生の珈琲の木は高さ30mで、登って手で収穫されるそうです!
味はさらりとしていて、飲みやすく、
後から香りが来るのが特徴です。
夕方の時間はバル風味カフェを営んでいらっしゃるので、コーヒーだけでも楽しめます。
「拓朗亭」さんは予約制で、営業時間が2部制になっていたり、お休みが不定休なので、
詳しくは「拓朗亭」公式HPをチェックしてくださいね。
メニューの一例も載せていらっしゃいます。
「拓朗亭」公式HP→http://taroutei.com/