チェ ジウン 崔 智恩 さんの「白・墨」展に行ってきました。
京都中京区に、「ヨーガンレール」から新たに誕生したブランド「ババグーリ」京都がオープン
チェ ジウンさんが紹介する韓国の道具と布「白・墨」展
韓国の宮廷料理、料理研究家、韓国文化の伝え手として活躍するチェ ジウンさんが紹介する韓国の道具や布ものなどをあつめた展覧会が開催されています。
京都の町家をリノベーションしたババグーリは素敵な空間。
この日は、ショップにチェさんが居るので、お客様がひっきりなしに訪れショップの中は大勢の人であふれ、小柄なチェさんがお客様の間を忙しく行き来しておられました。
お忙しい中チェさんとお話しすることが出来、お世話になった御礼を伝えたり、若手の作家さんの器を勧めていただき何点か購入させていただきました。
5月9日まで開催されています、京都に出かけられるなら ご覧になってみてはいかがですか。
伝統を継承しつつ、独自の作品を創作する韓国の若い作り手の白磁の器、李朝膳やスッカラ、片手鍋などの日常の道具類に、墨染めのベッドカバーやバッグなど
「白・墨」展
ババグーリ 京都 11:00-19:00
4月28日(金)-5月9日(火)
京都市中京区姉小路通堺町東入ル大阪材木町 686-2
075⋅254⋅8327
ご本人の雰囲気がとてもよく伝わる、ポスターに書かれたイラストのチェさん
会期中も2階には、手紡ぎ手織りなど、職人の手仕事が際立つスカーフや、ワンピース、またこだわり天然素材の石鹸やオイルなども販売しています。
蓮の花のお茶
大きな白い蓮の花が 器の中で広がります
銀のレードルでそそがれた お茶と手作りのお菓子をいただきました。何か清められるような心持になります。
以前に石井直人・すみ子さんのご紹介で、チェさんのクジョルパンなどのお料理をいただく機会があったのですが、すみや亀峰菴でも何かご一緒にさせていただければと願っています。
干し柿でクルミを包んだお菓子
松の実から手間をかけて作られたお菓子
おじゃこや胡麻などの入ったおこげ(お煎餅のような・・)