毎年11月の新酒解禁の時期に合わせてお越しいただいているウイーンのワイナリー「ツァーヘル」
醸造責任者のアレクサンダー・ツァーヘル氏が11月13日にお越しになられます。
今年は、他のワイナリーのフェアと絡ませ、「秋のオーストリアワインフェア 第3弾」とし、
11月11日の解禁日から20日まで「ツァーヘルホイリゲフェア」を開催。
期間中は、ツァーヘルの新酒ホイリゲと、すみや亀峰菴の料理とのマリアージュをお楽しみいただきます。
予定ワインリストや、献立の内容など後日アップいたします 乞うご期待
写真 ヌスベルグの畑からウイーン市街地を見下ろします
ウイーンは世界の首都の中で唯一ワインを生産する地域です。
■ホイリゲとは
フランスのヌーヴォー同様に、オーストリアでも新酒の解禁を祝う習慣があります。
ホイリゲはその年に収穫したブドウでできたワインのことで、毎年11月11日(サンマルティンの日)に解禁されます。また、ホイリゲには、居酒屋という意味もあり、オーストリアのワイン産地、特にウイーンではワイナリーが営むホイリゲで賑わいます。
■ワインメーカー「Zahel」とすみや亀峰菴
「Zahel」はウイーンに古くから居を構えるワイナリーで、今日ではウイーンで最も重要なワイナリーの一つです。彼らのホイリゲは2005年から日本に輸入されており、日本におけるホイリゲの草分け的存在です。すみや亀峰菴でも2007年ヴィンテージから毎年取り扱っており、醸造責任者であるアレクサンダー・ツァーヘル氏には、ホイリゲ解禁の時期にあわせ、毎年すみや亀峰菴にお越しいただいています。今回で7度目の来菴となります。