こんにちは、日にちごとに寒くなってまいりましたね。
もしかしたら、初雪が降る日も近いんじゃないか・・・・と思っております。
ちなみに、今日は「かぶらむし」を食べました!!
すりおろした蕪の甘みとおだしの利いた、なんとも京都の味覚です!これを食べると冬の季節だな~と
思います。
さて、今年も「フェルトの作品展」をギャラリーとして「徒然文庫」で展示しております。
山本 亜希さんという、京都市在住の女性の作家さんなのですが、なんと昔は菓子メーカーのデザインなどの
お仕事をされていたという経歴の方で、ひとつひとつの作品は色合いや手間のかかる刺繍・ステッチなど
本当に心のこもったものが多いんです。
私たちも以前、体験で「フェルトコースター」を作った事があるのですが、羊毛を重ねて水の中で手でもんで生地を作るのですが、それだけで体力が結構必要です。
また、ニードルという特殊な針を使ったフェルトアクセサリーも細かい作業が必要で、しかし、どちらの作業も
始めてみると、結構夢中でしてしまいます!そして、針で思わずチクっと指をさすことも・・・・・・。
販売しているフェルトのマフラーはとても温かく、首元にまくだけでお洋服のアクセントにもなりますし、何と言っても軽い!!ので外にも気軽に持って出かけていただきます。フェルトのマフラーは色遣いはご自身のお好みでつくっていただけるんです。
喫茶だけでのご利用でも見ていただけますので、ぜひ皆様お越しくださいませ。